新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、当院外来では以下の検査を中止します。(2020年3月2日更新)

1)インフルエンザ迅速検査
2)溶連菌迅速検査
3)マイコプラズマ迅速検査

これらの検査はいずれも、発熱、咳、のどの痛みといった、通常の風邪と同じような症状を訴える患者さんに対して行われるものです。はじめに申し上げると、検査の精度はそれほど高くありません。陰性だからといって病気がないとも言えないのです。あくまで、診断する時の参考所見として利用しているものであり、これだけで病気の有無を確定診断してくれるものでほありません。

また、これらの検査では、細い綿棒でのどや鼻の奥の粘膜をこすりますが、この時に、激しい咳やくしゃみを引き起こすことがあります。そうすると、病原体がエアロゾルという、細かい粒子の状態で室内に飛び散ることになります。

現在、新型コロナウイルスが、発熱者の中でどの程度の割合いるのか、よく分かっていません。もし外来患者さんの風邪症状の原因が、新型コロナウイルスであった場合、医療従事者のみならず、他の患者きん・付き添い者に対してもまき散らして、いわゆる「濃厚接触者」としてしまいます。

このような危険がある中、上記の検査を積極的に行う必要はないと考えます。問診、診察、その他の検査などで、臨床的に判断し、必要に応じて処方をすることも可能です。インフルエンザについては、自宅で安静にするのが基本で、坑ウイルス薬は患者さんが希望きれた場合や、持っている他の病気によって、出されることもあります。

新型コロナウイルスの予防・治療法などが確立し、ある程度安全に検査ができるような状態になるまで、当面、上記対応とさせていただきます。患者さんには事情をご理解いただきたく思います。

なお、今後、保険診療で新型コロナウイルスの検査が行えるようになるとの一部報道もありますが、上に述べたとおり、当院では手技的な安全性が確保されるまで行いません。

令和2年3月2日
多摩済生病院 病院長

消費税増税ならびに診療報酬改定に伴う料金改定について(2019年9月19日更新)

令和元年10月1日の消費税改正に伴い、消費税が10%へ引き上げられることとなりました。
患者様における保険適用外の料金につきましても、新しい税率10%に改定致します。
又、同時に診療報酬も改訂される事となり、保険診療に係る料金が一部変更になり患者様の窓口負担額が変わります。ご理解賜ります様お願い申し上げます。
尚、ご不明な点につきましては医事課までお問い合わせ下さい。

ゴールデンウィークにおける外来担当医のお知らせ(2019年3月29日更新)

診察は午前中のみとなります。

月日 4/27 4/28 4/29 4/30 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6
曜日
内科 山田 休診 休診 吉野 小林 宮野 休診 休診 休診 休診
外科 休診 高橋 高橋 高橋
整形外科 須賀 須賀 須賀
精神科 石ア 浅見 石ア 八尋
総合診療 中谷 中谷 休診 中谷

物忘れ(認知症)外来 開設のお知らせ(2017年4月1日更新)

平成29年4月3日(月曜日)より、下記の体制で『物忘れ(認知症)外来』を開設しました。同時に、受診を希望される患者様の受付及び診察を開始致します。
物忘れ(認知症)外来のお問い合わせにつきましては、承った内容に添い担当部署の職員が承りますので、お気軽に受付窓口へお申し出ください。

 
初診(予約制) 午前   浅見 石ア   藤田  
午後 宮谷       八尋  
再診 午前 宮谷 浅見 石ア 八尋 藤田 石ア
午後 宮谷 浅見   八尋 藤田  

初診のご予約は、受付窓口もしくはお電話(042-341-1611)で承ります。
多摩済生病院ホームページをリニューアルいたしました(2016年2月16日更新)


社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー