私達は、看護職としての使命と誇りを持ち、患者様の言葉に耳を傾け、
知識・技術の研鑚による安心・安楽な看護を提供いたします。


看護部長からのメッセージ 〜看護の基本は「やさしさ」です〜


看護部長
半田泉
  豊かな自然に囲まれた当病院は、マイナスイオンを浴びたスタッフが元気よく働いています。一般・介護療養・医療療養・精神と様々な種別の病棟があり、自分のやりたい看護が見つかる場所です。

日々忙しい中でも、看護師の成長意欲を受け止め、向上心を持ち続けられるよう、院内・院外研修など学べる体制を整えています。
また、子育てにも理解がある職場風土のため、ママさん看護師も全体の75%と高い割合。平均勤続年数は12年と離職率も低いです。

このような風土を大切にするのは、患者様のことを思い「やさしさ」や「思いやり」のある看護を実践してほしいからです。手前味噌ですが、患者様から「ここの看護師さんは優しい」とお褒めの言葉をよくいただきます。患者様に寄り添うことを第一に考え、皆で意見を出し合いながら一緒に成長していきましょう。

教育責任者からのメッセージ 〜誇りを持てる、看護師に〜


教育責任者
木村眞喜
  皆さんに感じてほしいのが「看護の仕事って素晴らしい」「看護師になってよかった」という気持ちです。

私は当病院に20年以上勤務していますが、結婚・出産を経験しキャリアアップしながらイキイキと働けているのは、この気持ちがあったからです。

日々患者様と触れ合い、新しい知識や技術を覚えることで、仕事の意義ややりがいを感じていただけるととても嬉しいです。

看護部では、皆さんの成長をバックアップするために、2年前に教育体制を一新。勤続年数や職種別に、充実のカリキュラムを整えているので安心してください。

「ママだから日中の研修しか受けられない」「仕事後に、じっくり勉強したい」など、看護師の声も聞いた上で教育計画を立てたので、自分のペースで学ぶことができます。学びたい気持ち、成長したい気持ちを、応援していきます。

社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー