看護部薬局食養科(栄養部門)リハビリテーション精神科作業療法精神科デイケア/精神科ショートケア
医療相談室(医療社会事業課)事務部

各課のご紹介

医事課
入院・外来の診察受付窓口や診療費の計算及び外来会計等を担っています。

経理課
主に、病院の歳出入の対応や管理及び患者様の預り金の管理等を行っています。

庶務課
職員の労務管理を中心に、事務用品や生活用品などの消耗品の供給(用度)業務も担当しています。

施設課
病院内施設の日常点検や修繕といった施設管理を主に行っています。
●施設課保清係
管理部門等の清掃や白衣やユニフォームの管理等を担当しています。

職員の声(医事課職員)

医療関係への仕事の興味から医療事務という職種を知り、志しました。

女性の場合、結婚・出産・子育てと仕事との両立が難しい職種もありますが、正職員だけではなくパートタイムでも家庭との両立ができるなど長く関われる仕事だと思って医療事務の資格を取得しました。

入職後は直ぐに入院担当となり、病棟からの伝票入力などを中心に行いながら、入院手続きや退院処理を経験しました。

以前は外来の担当者と入院の担当者とに分かれて業務を行っていましたが、現在は各医事課職員が外来業務のほか担当病棟を受け持ち、外来業務と入院業務の両方に携わっています。日々の業務はとても忙しいですが、学ぶ事も多く、とても良い経験をさせていただいていると思っています。

私たちは、まず直接患者様やご家族と関わるので、より快く安心して受診・療養していただけるような応対ができるようこれからも努力していきたいと存じます。

職員の声(庶務課職員)

学生時に取得したパソコンのスキルを活かしたいと思い、事務職を志望しました。 庶務課では、職員の社会保険事務、文書作成や管理など、直接患者様と接する機会はそう多くはありません。しかし、多くの職員の『縁の下の力持ち』となれるよう日々業務に取り組んでいきたいと思います。


社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー