看護部薬局食養科(栄養部門)リハビリテーション精神科作業療法精神科デイケア/精神科ショートケア
医療相談室(医療社会事業課)事務部

医療相談室(医療社会事業課)のご紹介

当院には医療ソーシャルワーカーが5名おります。 患者様・ご家族様の様々な問題・心配事や不安ごとについて、お話を伺い、一緒に考え解決できるようにお手伝いをさせて頂いています。

〜たとえば・・・こんな時にご相談ください〜
入院したいのだけど、どうしたらよいのかしら・・・
医療費や生活費のことが心配なんだけど・・・
退院後どうしたらよいのかしら・・・
福祉制度や施設について知りたい
入院生活で困ったことがあるんだけど・・・
誰に相談したら良いか分からない
不安なことを聞いてほしい
など

利用時間:日曜・祝祭日を除く 8:30〜16:30
相談は全て無料です。
秘密は厳守いたします。
ご相談の際は事前にお電話で予約をしていただけると助かります。

●多摩済生病院
042-341-1611(代表)
042-341-0790(相談室直通)
※つながりにくい場合は代表におかけください。

無料低額診療事業について

当院では、社会福祉法人立の病院として「無料低額診療事業」を行っています。外来受診や入院加療が必要にも関わらず、止むを得ないご事情による経済的な理由により医療費等のお支払いでお困りの方はご遠慮なくご相談ください。

無料健康相談会について

2ヶ月に1度健康相談会を実施しています。
内容については院内に掲示しておりますが、主に予防体操や生活に密着した簡単なお話しを院内スタッフが行っています。お気軽にご参加ください。

開催日:奇数月の第4月曜日16時から
場所:多摩済生病院1階リハビリ室にて
参加費:無料
※申し込み制はとっておりませんので当日会場に直接お越しください。

職員の声(新卒で入職したスタッフより)

私が精神保健福祉士を目指した経緯は、親が福祉業界で働いていたため、私も福祉に携わりたいと思ったのがきっかけです。大学時代に精神科病院で実習して、貴重な経験を沢山させていただいたので、精神科病棟を有する病院に入職したいと思いました。

入職後は、高い専門性が求められる業種であることから、日々先輩方から学ばせていただいております。失敗が多い毎日ですが、患者様が元気になって退院する姿を見ると、入職して良かったと思っています。

これからも、専門的な知識を高めていくのはもちろん、患者様の立場に寄り添った支援を行えるようにしていきたいです。


社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー