看護部薬局食養科(栄養部門)リハビリテーション精神科作業療法精神科デイケア/精神科ショートケア
医療相談室(医療社会事業課)事務部

精神科デイケア(ショートケア)とはこんなところです!!

「念願叶って病院を退院したけれど・・・」
働きたいけれど自信がないなぁ・・・
人とうまくお話し(お付き合い)できないなぁ・・・
どこといって行くところもないし、落ち着かないなぁ・・・
家に居ても不安で仕方がないよぉ・・・、ついゴロゴロしてしまうなぁ・・・

このような悩みをお持ちの方々が、様々なプログラムによるグループ活動を通じて社会復帰(社会参加)を目指すそれが精神科”外来リハビリテーション施設=精神科デイケア(ショートケア)”です。

精神科デイケア(ショートケア)を利用される方は、このような目的で参加されています。

もちろん利用される方によって目的が異なるのですが、例えば・・・
1.規則正しい生活リズムを身につける。
2.社会人としての基本的なマナーを身につける。
”時間のけじめ”がつけられる。
”その場に合った行動”がとれる。
グループの一員として「責任ある行動」がとれる
など
3.グループ活動を通じて、「対人関係」を円滑にして”仲間”をつくる。
4.自身の病気を克服して、今後の生活において積極的に取り組む姿勢を持てるようになる。
等々、ご自分なりの目標をもって参加されていらっしゃいます。

基本的には、”毎日通う”ことによって体力と自信がつき、精神的にも”ゆとり”が持てるようになることが大切です。
最初はつらいかもしれませんが、毎日通うことを続けているうちに気楽に参加していただけるようになるでしょう。

プログラムの特徴

活動日は、月・火・木・金の週4日。午前9時からの開始です。
精神科デイケア(ショートケア)担当医師の問診を受けてからの参加となりますので、開始の30分前(午前8時30分)に来院していただきますようお願いします。
途中30分の昼食時間を挟んで、午後3時30分まで行います。

毎日のプログラムは、様々なものを行っています。
毎月1回の全体ミーティングで、利用者の皆様でお話し合いをして決めるプログラム※と、職員が企画する「コミュニケーションゲーム」(どなたでも簡単にできてしまいます)及び「生活技能向上プログラム」(生活機能訓練療法、服薬セミナーなど)といった特徴のあるプログラムを実施しています。
他に、「スポーツプログラム」、「外出プログラム(月1回実施)」及び初詣・お花見といった「行事プログラム」もあります。
※東大デイホスピタル方式のプログラムを採用しています。

まずは”参加”してみましょう!!
”苦手だから・・・”、”上手にできないから・・・”などと遠慮なさらずに、まずは参加して”その場に居られること”が大切です。
”やってみる”ことが”自信”となり、更に”楽しく”なって”できるように”あるいは”集中できる”ようになるはずです。
まずは”焦らず”、”あきらめず”に参加して取り組んでみてください。

精神科デイケア(ショートケア)を利用されるには・・・

精神科デイケア(ショートケア)をご利用する方は、他医療機関の外来を受診されている方も参加していただくことが可能です。
他医療機関の外来に受診されている方で参加を希望される場合は、かかりつけの先生にご相談して、まずは「診療情報提供書」を当院のデイケア室宛にお送りください。
もちろん初めて利用される方も含めて、直接受付窓口へのお申し出やお電話によるご連絡も受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

●連絡先
〒187−0041
東京都小平市美園町3丁目11番1号
社会福祉法人多摩済生医療団多摩済生病院デイケア室宛て
電話 042-341-1611(代表)
FAX 042-341-1610

精神科デイケア(ショートケア)利用者様の声を紹介します

デイケアは楽しく、社会復帰の第一歩としての学びの場です。
デイケアは、毎日人数は異なるけれど和気あいあいとしています。とても楽しいところです。ぜひ来てみてください。
1日があっという間に過ぎる、楽しいデイケアです。
1人じゃないと元気になります。
デイケアで、いつも楽しくやっております。
皆さん優しくて、プログラムも多く楽しいところです。
老人と暮らしているので、段々と憂鬱になり、気分が落ち込んで生気がなくなってくるのですが、デイケアでみんなの顔を見たり、スタッフの明るさと賢明さに心が和みます。私には本当に必要な所です。
のんびり楽しく過ごせる、それが多摩済生病院のデイケア。
「デイケアに参加してがんばってください。」と言われて、始めのうちは心配が多かったのですが、優しいスタッフの指導で仕事もできるようになり、2017年の8月で丸3年を迎えます。週1回のデイケア参加を楽しみにしています。


社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー