看護部薬局食養科(栄養部門)リハビリテーション精神科作業療法精神科デイケア/精神科ショートケア
医療相談室(医療社会事業課)事務部

作業療法科(生活療法室)のご紹介

入院患者様及び外来患者様を対象に、健康的な生活を送るために必要な生活リズム、対人交流の向上を目的として様々な活動(手工芸・軽運動・コーラス等)を行っています。
社会復帰する上で大切な能力や生活習慣を自分自身の力で見出し、獲得する援助をしています。グループホーム、作業所やピアサポーターとの交流を図る「退院支援プログラム」も立ち上げました。

精神科作業療法の特徴

季節ごとの行事や茶話会等を通じて、アットホームな雰囲気で過ごせる活動が多いです。活動内容も患者様のご希望を伺いながら、あるいは話し合いながらプログラムを進めていきます。近年では患者様の高齢化に併せて、認知面と体力の維持、役割の喪失及び孤立化への対応にも力を入れて指導・援助を行っています。

職員の声

歴史のある病院ですが、新しい職員の意見もしっかりと受け止めてくれる柔軟性も兼ね備えた職場で個性を生かすことができて、やりがいを持って働けます。
印象的だった事は、「ハロウィーン」の要素を取り入れた文化祭行事を初めて行い、患者様の作品の展示や出し物、喫茶等を通じて楽しみました。


社会福祉法人多摩済生医療団 多摩済生病院
東京都小平市美園町3-11-1
TEL:042-341-1611
FAX:042-341-1610
Copyright (C) Tama Saisei Hospital. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー